人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜味噌の焼きおにぎり

焼きおにぎり、まだ続きます。(笑)
醤油味の焼きおにぎりが子供の頃からの定番でしたが
大人になってお酒を飲むようになり、飲んだ後に食べたくなるのが
味噌味の焼きおにぎり。忘れてるだけで居酒屋で食べたことがあったのかも。

にんにく味噌で作るのも好きだけど、今回は生姜味噌で。
すりおろした生姜を味噌に混ぜて焼くだけ。
ぴりっとする辛さは夏向けかもしれません。

これ、新潟の郷土料理なんだそうです。
「けんさ焼き」と言うのだそう。
私は味噌に砂糖を入れないほうが好みですけど
砂糖を入れて焼くのが主流みたいです。

生姜味噌の焼きおにぎり_f0014391_211974.jpg



さらにその焼きおにぎりにだしを張り
葱やかつお節、海苔をかけて。
香ばしいお茶漬けの出来上がり。
by himawari_August8 | 2007-06-20 21:16 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31