NEW POST

焼き栗

渋皮煮の次は、栗を焼きました。
皮に切り目を入れてオーブンで焼くこと数10分。
香ばしい香りとともにぱっくりと割れた焼き栗の出来上がり。


f0014391_1594819.jpg


初めて焼いてみたのだけど焼くとホクホクと香ばしく
栗そのものを味わうには焼き栗が一番なのかも。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/6419772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-09-25 15:53
焼き栗~??
切り目を入れてオーブンで焼くと焼き栗ができちゃうのですか?
びっくり!!!
焼き栗、旦那さんが大好きでよくアメ横で買ってくるのです。
こんなに簡単においしくできるのなら作ってみようかな!と思います!
Commented by hikaru_kitchen at 2007-09-25 18:05
焼き栗ってほんとに美味しいですよね。
ひま様の焼き栗はとってもきれい!
私はいつももっと色黒に焦がしてしまいます。こんなもんだと思っていたのですが、こんなにきれいに焼けるなんて!
温度とモードを少し変えてみます。
Commented by blueleaf9 at 2007-09-25 22:22
おっ!!お尻焼かれなかった??(笑)
サルカに合戦おもいだしちゃったもんで。。。
これは、ほんとに一番の美味しい食べ方かも知れませんね。
Commented at 2007-09-25 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2007-09-26 00:04
わ~美味しそう(^^)
焼き栗を家で作ろうと思ったことがなかったので、目から鱗です。
まねっこさせてください!!
Commented by mm-green at 2007-09-26 05:51
おはようございます。
オーブンで焼き栗なんてできるんですね。
初耳です。
これは、試してみたくなりました。
どれぐらいの温度なのかしら?
ちょっと調べなくては♪
Commented by lukes77 at 2007-09-26 09:19
皮から見えるこっくり黄色、たまりませんねっ!
焼き栗は家で作るのは不可能と思ってましたが(特別な機械が必要と勝手に思い込んでました^^;)オーブンでできるんですね!!!
丁度栗の料理を作りたいなぁ・・って思ってたので私も真似させてくださいっ!
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:31
yasurakoさん

焼き栗といっても天津甘栗のような感じではないんですけど、もっと素朴な焼いた栗の味がします。栗そのものの味って言うか・・・秋らしい味がします。ぜひやってみて~。
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:34
hikaruさま

焼き栗、こんなにおいしいなんて、今までアタシったら何をしてたんだろうと思いましたよ(笑)これは200℃ぐらいでじっくり焼きました。うちの電気オーブンは温度設定が華氏なので定かな温度はわかんないのですけど。ガスオーブンのほうで今度はちゃんと温度を見てやってみますね。
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:36
ぶるーちゃん

わははっ、お尻焼くって~!コメント読んで大笑いしました。
旬のものは、手を加えすぎちゃいけない・・・・って
今回良い教訓になりました。でもじっくりと手をかけて作る渋皮煮もまた美味しいのよねぇ。
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:37
鍵コメさん

ご無沙汰してます!お元気になられたようでよかった。いつでもこっそりと遊びに来てくださいね♪(笑)
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:39
mmizunoMさん

茹で栗とは違う、香ばしい栗の味はおすすめ♪ぜひ作られてみてください。この後、この香ばしさを生かして別なもの作ってみました~。
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:42
mm-greenさん

多分、検索すると出てくるとは思うのですが、私は200℃ぐらいで様子を見つつ20~30分ぐらい焼きました。もっと高温で焼く場合もあるようですし。焼いてる間の香ばしい香りがまたなんとも言えないんですよー。
Commented by himawari_August8 at 2007-09-26 22:44
lukes77さん

栗が焼けて黄色い顔を出すと、焼けたぜ~食い頃だぜ♪って教えてくれるような気がします(笑)ぜひ作られてみてくださいませ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2007-09-25 15:12 | Snacks | Trackback | Comments(14)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31