NEW POST

野菜たっぷりチキンナゲット

ふっと思い出すと作る、チキンナゲット。
今回はちょっと趣向を変えて。

f0014391_1033295.jpg


基本はこのレシピなんですが
今回作ったものはかなり軽いのです。
冷蔵庫で瀕死になりそうなセロリとか半分だけ残ってた人参
や玉ねぎをみじん切りにして混ぜ込んでいます。
それに加えて、やはり消費期限ギリギリの木綿豆腐。

冷蔵庫のレスキューレシピと言えるかも。
つくねのようだけれど、豆腐が入ることで軽くなりました。
その分片栗粉も多めに入れました。
味付けは半分ずつにしてひとつは塩コショウで味付け
もうひとつはカレー粉を入れてカレー風味にしました。

写真で横に添えてるソースはハニーマスタード。
蜂蜜とマスタードを同量ずつ混ぜ合わせたもの。
そこへ隠し味程度にちょっと醤油を垂らしてるのが
我が家のハニーマスタードのレシピ。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/7959246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2008-04-30 10:46
うっきゃーっ! チキンナゲット大好き~♪♪♪
しかもハニーマスタード付きだなんて、言う事ございませんっ!
こんな風にチキンナゲットまでも手作りしてしまうだなんて、
さすがですね~。
(お恥ずかしながら、ウチには冷凍のチキンナゲットしかないです。^^;)
お豆腐入りのチキンナゲット、絶対に美味しいんだろうなぁ...。
居酒屋himawari、カウンター席でお願いしまっす! ^^
Commented at 2008-04-30 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari_August8 at 2008-04-30 19:48
flowerchildhさん

フープロがあれば、さっと出来てしまうので、いつかぜひ♪
お豆腐入りは軽いの~。最近めっきり揚げ物には弱くなってしまったのだけど、これはポイポイとつまめましたよん。ビールがおいしくいただけました(笑)
Commented by himawari_August8 at 2008-04-30 19:50
鍵コメちゃん

ご無沙汰してまーす。もちろん覚えてますとも!っていうか・・元気なのかしら・・ってずっと思ってたんですよ。私のほうは相変わらず細々とここでオープンしておりますのでいつでもまたお立ち寄りくださいね。写真、変わってるかしら?
Commented by kei-kana38 at 2008-04-30 21:22
私もフードプレセッサーでチキンナゲット作ったことがありますが、
お豆腐を入れたことはありません。
お豆腐入り、いいですね~。
カロリーもダウンするし~。
ハニーマスタードにお醤油を入れるんですね~。
今度試してみようと思います。
Commented by leperline at 2008-04-30 23:42
タコライスもチキンナゲットもとっても美味しそう。お皿も盛り付けもステキ♪
骨董市のガラスたち、いいですね~
今月は、行きますよ!^^
Commented by himawari_August8 at 2008-05-01 08:36
Keiさん

お豆腐を入れると軽くはなると思ってはいたけれど
水っぽくもなってしまうのでちょっとした賭けでした(笑)
ハニーマスタードのお醤油はほんのひと垂らしです。
少し味が引き締まるような気がします。
Commented by himawari_August8 at 2008-05-01 08:38
ビーズさん

おはようございます。庭の草花がお皿にも大活躍しています。
ナゲットに敷いてるのは石蕗の葉なんです。
先月は天候が不安定で風も強く、お店も少なかったので行かなくて正解だったかもしれません。
Commented by lanova at 2008-05-03 03:39
いくらでもビールが進んでしまいそう!我が家も最近は冷蔵庫一掃レシピを続けておりますが、さすがにそうなるとがらんとした冷蔵庫になってしまいます。今度はパントリー一掃レシピの参考になるものを、一つよろしく!
Commented by himawari_August8 at 2008-05-05 18:33
NOVAさん

一掃レシピで冷蔵庫ががらんとするとなんだか達成感がありませんか?
私だけでしょうか・・(笑)パントリー一掃かぁ・・・。私も入梅前に乾物なんかは使っちゃわないと・・・って焦ってます。
Commented by maplechocolat at 2008-05-07 19:55
こんばんは~★
わ~ お豆腐入りのチキンナゲットすごく美味しそう!
よし!また試してみようかナ~。
このキレイなお皿の青!! ステキですネ~。
そこに 大きな葉を一枚! すごく粋な盛り付け方で私すごく好きデス♪
Commented by himawari_August8 at 2008-05-07 23:40
maplechocolatさん

TBありがとうございました~。
このお皿、映画「かもめ食堂」の中で使われてたものと同じなんですよ。
北欧のものだけど、和の雰囲気もあり、料理を選ばないので使いやすいのです。葉は庭の石蕗なんです。少しのグリーンがあるだけで雰囲気って変わりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2008-04-30 10:20 | Snacks | Trackback | Comments(12)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31