人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日は

今日はまた肌寒い一日。
やらなくてはいけないことが沢山あるのに体が言うことを聞かず
もういいやと開き直ってぼーっとすることにしました。
寝てみたり、DVDを観たり、雨の中、庭の花を切って少しずつ活けたり。

雨の日は_f0014391_14305128.jpg

青い瓶は化粧品の空き瓶です。




雨の日は_f0014391_1430522.jpg

窓辺に吊るしたのは灯明台にグリーンをのせて。

先月出かけた骨董市で見つけたのですが
以前訪れた武相荘では蕎麦猪口をのせて活けてありました。
それがすごく素敵だったのでずっと探していました。
見つけたときには、嬉しかったなぁ~。







いつの間にやら、沢山の花をつけてた白い花。

雨の日は_f0014391_14311227.jpg


この花は初めて息子から買ってもらった母の日のプレゼント。
「200円までのお花の中で、好きなのをママ選んで。」と言われて
この白いゼラニウムを選びました。
その中で毎年咲いてくれるお花でしたので。

自分でレジへ行き、お財布からお小遣いで払ってた後姿を見て
大きくなったぁ。と感慨深いものを一人感じていたら
はい、と手渡されたビニール袋に入れたゼラニウムの花。
この素っ気無さが男の子らしいのかも。


義母が結婚して初めて贈ったクレマチスの開花情報を報告してくれます。
嬉しい気持ちは分かってはいたけれど
それがどんな風に嬉しいものなのか
私にも今年から分かるようになりました。
毎年実家の庭に咲く紫色のクレマチスは、義母にとって
息子である夫からのはじめての母の日のプレゼントだったからなのです。

白いゼラニウム、これから庭で毎年咲いてくれるのが楽しみ。
ちなみに、今週末の父の日には、夫へ缶ビール1本を買うそうですよ。
パパの好きなもの・・と考えて思い浮かぶのがビールなんて・・笑っちゃいました。
たしかに、いつも飲んでるからねぇ。(笑)

そろそろ息子が帰ってくる頃。
温かいおやつでも今日は作りましょうか。
by himawari_August8 | 2008-06-12 15:01 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31