人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーシロップ

今年は、新生姜でジンジャーシロップを作ってみました。
透明感のある仕上がりと、辛さも軽いシロップが出来ました。


ジンジャーシロップ_f0014391_02892.jpg



新生姜を使ったので、スライスした新生姜を茹でこぼしたりせずに
水にさらしただけで、砂糖と水で煮ていきます。

シロップが出来た後の生姜、コンフィににしようかと思ったんですが
以前作ったときに私の父以外は誰も見向きもしてくれなかったことを思い出し、
今回はお酒、お醤油を加えて、新生姜の佃煮に仕上げました。
べっ甲色の新生姜の佃煮の出来上がり。

ジンジャーシロップ_f0014391_0115788.jpg


このまま、ごはんのお供にするのはもちろんのこと
お魚やお肉を煮るときに加えても。
今回の作業は、シロップだけでなく
嬉しい副産物もおまけについてくることとなりました。











シロップの写真を撮っていたときのこと。
表面にピントを合わせると、不思議な写真が撮れました。


ジンジャーシロップ_f0014391_0161682.jpg


シロップの中に、庭の紅葉が写りこんでるのです。
偶然とはいえ、ちょっと感動しちゃいました。
by himawari_August8 | 2008-07-18 00:19 | Drink

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31