人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の食卓とガラス容器


朝晩が過ごしやすくなってきました。
昨日なんて、すごい雷と雨でしたが
雨上がりは、家の中を通る風の涼しいこと。
今も鈴虫が鳴いていて
着実に秋に向かっているんだなって思えます。

実はこの夏、キッチンで熱中症になりかかりました。
しばらくはこんな切っただけの料理しか思い浮かばなかった。
でも太陽を浴びた夏の野菜は味が濃く
切っただけでも十分美味しくて助かりました。
暑くて溶けそうだった頃のテーブル。
夏の食卓とガラス容器_f0014391_2574551.jpg


インゲンのマリネにお豆腐を添えたもの
スティックきゅうりは新生姜味噌で。
トマトとモッツァレラチーズ バジルソース和え

夏の食卓とガラス容器_f0014391_2583463.jpg


特にこのトマトとモッツァレラはよく食べました。
器にしているのは実は実験で使われるシャーレなんです。
夏の食卓とガラス容器_f0014391_395442.jpg


薄紙に包まれた新品だったので、食品に使っても良いだろうと
蓋の付いた容器と思って紅茶のティーバックとか入れようと思ったんですが
こうして料理にも使ってみたのです。
垂直に立ち上がったガラス皿って使いやすくデザートなんかにもよさそう。



by himawari_August8 | 2008-08-22 03:15 | Side Dish

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31