人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂紫蘇の塩漬け


先日、ちょっとした手術をしまして入院していました。


穂紫蘇の塩漬け_f0014391_0384635.jpg



明日から入院するという晩に
沢山の穂紫蘇が手に入ったものだから
夜なべして、塩漬け作り。
何もこの日にやらなくても・・って自分に言いながら
指は紫蘇のアクで黒くなり・・。



正統的なやり方はわからないけれど
私は一度塩水で一晩漬け、よく洗ってあく抜きしてから
再度、塩漬けしています。



これを一年大事に使います。
うちの福神漬けにはこの塩漬けした紫蘇の実が欠かせないのです。

簡単な手術だから、術後も大したことないだろうと
思っていたのは間違いで・・。
全身麻酔の副作用で吐き気と頭痛が酷くて辛かった。
そんな中で、長年悩まされてきたこと、ずっと抱えていたこと
いろんなことがぐるぐると、吐き気と共に回ってました。


しばらく仕事も休んで自宅で連休明けまで静養中。
家でやりたかったこと、作りたかったもの。この休みで少しはやれるかな


by himawari_August8 | 2008-09-13 00:52 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31