人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干ケチャップ



ちょっと前に作っていたトマトソースが多すぎて
冷凍庫にも入らないし、どうしたものかと思いつつ
しっかりと味付け、水分も飛ばすので保存性が高くなるケチャップへ。

梅干ケチャップ_f0014391_20182129.jpg




このケチャップ、酸味をプラスするのに梅干を使いました。
梅干の甘露煮があったので種を取ってペースト状にしたものを加え
甘味、塩味、酸味をプラス。
梅が入ることで、保存性もよくなるかな・・って期待もしつつ。


梅干のフルーティーさがケチャップにとてもよく合ったのでした。








まずは、豚ヒレのポークピカタで晩ごはん。
梅干ケチャップ_f0014391_20282460.jpg


甘酸っぱい味は豚肉ととてもよく合いました。


そして、自家製のサウザンドレッシングにもこのケチャップを使って。
梅干ケチャップ_f0014391_20293357.jpg


ほとんどが野菜で出来てるこの自家製ドレッシングは
うちの定番になりつつあります。
基本のドレッシングは冷蔵庫に半端に残ってしまったにんじん、セロリ、玉ねぎ。
それに卵黄、酢(タラゴンビネガーを使用)、オリーブオイル
少々市販のマヨネーズ、塩、こしょうをフードプロセッサーにかけるだけ。
市販のマヨネーズを少量足すことで、乳化がとても上手くまとまります。
一晩寝かせて、野菜のエグミや辛さが和らぐ頃が食べ頃。
それにケチャップを今回は加えてみたのでした。
by himawari_August8 | 2008-09-15 20:45 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31