NEW POST

骨董市で


相変わらず、定期的に出かけている骨董市。
今が暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい時期なのだけど。
骨董市の前日って飲み会の予定が入ってしまうことが多くて
次の日を気にしつつ、行ってしまえば、楽しくなって最後まで・・(笑)
お酒はわりと強いほうなので酔っ払うこともないし
次の日に二日酔いで苦しむこともあまりないのですが
さすがに、早起きは少々辛く・・。
お酒を飲みすぎると熟睡できないのも原因なのでしょうが。
でも、ちゃんと起きて出かけるのだから我ながら呆れます。

眠い目をこすりつつ、今回の出会い物。
まずは木のお皿。
f0014391_018534.jpg


実は見つけたときは無垢材に下絵が途中まで書いてありました。
鎌倉彫らしき図柄。これから彫ろうとしていたのでしょうか。

それをサンドペーパーで削って、削って。
私が削ってると息子が面白がってやりたがり
でもすぐに飽きたようで、次は夫がせっせと削り・・
A型の夫が一番向いてるので、ほとんどお任せ。
でも、一応家族総出で仕上げたって事で。(笑)

そして、オリーブオイルを塗って、こんな木の皿に変身したのでした。
このお皿、オール100円の中から見つけたもの。
削ったら何とかなりそうと思ったけれど
こんなにきれいに仕上がるとは。

またお弁当箱増やしてどーする?と自問自答をしつつ。
まったく手付かずの無垢材の半月型のお弁当ふたつ。
f0014391_0375693.jpg

これも少し荒かった地の部分には、やすりをかけました。
無垢のまま使うか悩んだけれど、オイルを塗りこんでみました。
そのほうがお弁当のおかずを入れても染みないし乾燥も防げるだろうし。
正統的な和の型なんだけれど、オイルで仕上げたお弁当箱は
カジュアルな雰囲気になったように思うのですが・・。






他に見つけたのは、トランプのレザーケース。
トランプの図柄でかわいい雰囲気。
底にはMade In Englandの刻印が
f0014391_0192986.jpg


このケースに惹かれてポーチ代わりに使いたいなと思ったけれど
開けてみたら、ほとんど使ってなかったようでした。
121$のプライスシールまでついてた・・(笑)

f0014391_0195490.jpg


子供の頃、お正月に親戚が集まると貰ったお年玉を元手に(10円単位だけど)
妹や従兄弟たちとポーカーをしたものでした。
10円でも増えると嬉しかった。


最近、息子もトランプゲームが出来るようになったので
お正月に、またポーカーでもやりましょうか。
ポーチ代わりに使うのはしばらくお預けかな。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/9700508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-19 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こん at 2008-11-19 10:19 x
どれもこれもすてきだけど
季節に合わせて買われていていまは木工品ってわけなんですね。

お弁当箱どんだけ〜と思ったのは私だけじゃなかったのね・・
でもこれは見たら買いたくなりますね。
木製品には油を塗るならオリーブオイルより大豆や菜種やエゴマ油とかの方がいいですよ。
後、蜜蝋のワックスなら食器にもOKです。
こうして大事にされるってステキです。



Commented by きばな at 2008-11-19 16:01 x
あっそっか~ヤスリをかければ良いんですね~気づかなかった!
またひとつ、勉強になりました......ありがとう♪

トランプケースも可愛い~。
Commented by leperline at 2008-11-19 17:47
今回も素敵なものゲットしましたね♪
木のお皿、まるで北欧のお皿です。
お弁当箱増殖中ですね。でもこれは買いね^^
トランプケースもアンティークで、いいな~
来月も、行きますか?

↓の帽子がお弁当袋、びっくりしました。素敵。
himawariさんは本当に発想が豊かだわ。
Commented by claudia8 at 2008-11-20 11:03
これはいいものゲットしましたね〜!
さすがヒマちゃん、目の付け所が違います。
家族総出で削った木のお皿は、尚更愛着が沸きますね。
ちょっとした発想、こんな工夫がとても好きです。
トランプケースもかわいい♪
Commented by hapipi_hapipi at 2008-11-22 01:43
木のお皿、良いですね♪

ぬくもりが伝わる食器、大好きです。
Commented by himawari_August8 at 2008-11-24 15:13
鍵コメさま

これだったんですよ~。木のお皿、思った以上にいい感じに仕上がって良かったです。お弁当箱も使ってみたんですけど、しっかりした木なので、使い心地もよいです、とても。トランプケース、ちょっと面白いですよね。昔のものって洒落たものが多いですね。
Commented by himawari_August8 at 2008-11-24 15:15
こんさん

骨董市って季節のニーズに合わせて持ってくるのもあって
夏はガラスが多く目に付きますし、年末近くなると漆器が
増えてくるように思います。塗るオイル、教えてくださってありがとう。最初からこんさんに伺えばよかったなぁ・・。エゴマ油、手に入れてきます。
Commented by himawari_August8 at 2008-11-24 15:17
きばなさん

多少の汚れなんかもやすりをかけることで落ちますし
無垢材はそのまま使うよりもやすりをかけてオイルを塗ると
木目がきれいに出てきたりするので面白いですね。
Commented by himawari_August8 at 2008-11-24 15:20
びーずさん

北欧チックでしょうか。使うときには黙ってよう~っと。(笑)
お弁当箱、気になりだすといろんなものがあって、ついつい。
来月は、休みの予定がまだ未定なんですが、休みが取れて
体調さえよければ行くと思います。(今、風邪にやられております)
帽子の巾着、ぴったりサイズで、我ながらグ~♪と思いました(笑)
Commented by himawari_August8 at 2008-11-24 15:23
クラウディアさん

何かひと手間かかると、愛着って沸くものですね。
使うたびに、もっと削っても良かったかも・・とか
この辺りはオレが削ったんだー、なんて家族の会話になってます。
トランプケース、あまり見かけないものですが、こんなものもあるんだなぁって思いました。中の紙がね、いい具合に茶色に変色していて、カードとして使うのにもよさそうでした。
Commented by himawari_August8 at 2008-11-24 15:24
hapipiさん

木の器の温かみっていいですよね。それだけでなく、使い勝手もなかなかいいんですよ。木の器、大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2008-11-19 00:57 | Antique | Trackback | Comments(12)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30