人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当覚書

またもや、お弁当の記録。
なんだかお弁当ブログのようですが
こうして画像に残して、ちょっとコメントをして記しておくと
見返しすのにとても役立っているのです。
肉に偏ってるなぁ・・とか。炒飯続きだなとか(笑)



写真の奥の水筒は必ず持っていきます。中身は温かい飲み物を。
その日のお弁当の内容で緑茶だったり、ほうじ茶だったり紅茶やコーヒーだったり。
お弁当覚書_f0014391_23372492.jpg


お弁当を作ってると、夫のフトコロが温かいようで
家族に還元されることが多いのです。
大好きなチーズケーキを片手に帰ってきたり。
新しいFAX電話がある日突然届いたり。←これには驚き!
眠い目をこすりつつのお弁当作りもそんなことがあるから
続けていけるのかもしれません。






お弁当覚書_f0014391_08051.jpg

カレー味の炒飯弁当。
おかずはもやし炒めと前夜の残り物のかぼちゃの煮物


お弁当覚書_f0014391_091428.jpg

ウィンナーの酢豚風弁当。
このおかず、うちのお弁当の定番なんです。
困ったときにはいつもこれ(笑)前夜のおかずが鶏のから揚げなら
酢鶏になるのです。


お弁当覚書_f0014391_093429.jpg

肉団子の甘酢あん弁当。
茹でキャベツのおかか和えと卯の花

お弁当覚書_f0014391_010371.jpg


塩豚とセロリときのこの炒め物弁当
ここら辺で、なんだか中華が続いてる・・と気づきまして・・。
翌日からメニューを修正しようと思いました。
しかし、この日。ご飯を炊くのを忘れまして・・。
途中でおにぎりでも買って~とおかずだけ。
私ったら、まったく、そそっかしい・・。

お弁当覚書_f0014391_0102746.jpg

親子丼を別盛りで。
ごはんのほうには刻み海苔。


お弁当覚書_f0014391_0111988.jpg

鶏の雉焼き弁当
凍豆腐とにんじんを煮て、作りおきのしいたけの旨煮と。



お弁当覚書_f0014391_012335.jpg

それで、最後はおかずは和なんだけど、ごはんは炒飯。
冷ごはんしかなかったので、炒飯に。
また炒飯・・・とちょっと反省。
おかずは、前日と同じ煮物に
さつまいものすだち煮、しめじと小松菜の柚子浸し

並べてみると、魚の日が無いと気づきまして。
今週は、魚の日をもっと増やそうと思うのでした。
by himawari_August8 | 2008-11-25 00:44 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31