人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

気づけば、もう師走。
歳をとるごとに一年があっという間に過ぎると言うけれど
本当に、早い・・と最近思う。
他愛もない息子との会話で気づいたこと
8歳の息子の周りを流れる時間と私の周りの時間では
明らかに進み方が違うようです。

師走と聞くと、そわそわ落ち着かなくなるのが大掃除。
きれい好きじゃないし、面倒くさがりだし、掃除は苦手。
今年も大晦日まで仕事が入ってしまうだろうし
今月も何かと予定があるので、だから休みの日に一ヶ所ずつ。

まずは、一番億劫な換気扇とレンジ周りを徹底的に。

大掃除_f0014391_0452434.jpg


引っ越してキッチンを改装した三年ぐらいは、1ヶ月に一度は
換気扇の掃除をしていたのに、だんだん間隔があき
ここ数年は半年に一度に・・。
落ちにくい汚れと格闘していると自分に
「こまめに掃除すればいいのに・・。」と思うんですがね・・。
腕が筋肉痛になって湿布を貼るほど腕を酷使したけれど
きれいになったあとは、やっぱりすごく気持ちが良い。

水周りはキッチンも洗面所も琺瑯容器で統一しています。
こちらはキッチン周りのお掃除用品。
蓋付きの大きい容器にはブリロ、小さい容器にはそれぞれ
クレンザーと重曹が入ってます。

大掃除_f0014391_0454260.jpg


この洗濯板は布巾専用。洗濯板は他にもあるけど
息子の泥だらけの靴下と一緒は使いたくないですからねぇ・・。
こんなものも骨董市で見つけました。

次のお休みは窓のお掃除あたりでしょうかねぇ。
ああ、忙しい、忙しい。
by himawari_August8 | 2008-12-04 01:05 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31