NEW POST

一日早いクリスマス

クリスマスイブは明日ですが、明日、明後日と夫が仕事で不在のため
我が家のクリスマスは今夜やることに。

今日は一日、キッチンに立ってました。
クリスマスの下ごしらえとおせちの下準備も。
最近、必要に迫られた料理ばかりだったので
久しぶりに一日中キッチンに篭ってあれこれ考えながら過ごせて
私も楽しく準備できました。


メインのローストチキン。
f0014391_2315658.jpg

庭のローズマリーをたくさん摘んで、野菜もゴロゴロたくさん。
塩、胡椒を挽いたら、オイルをかけて半日、マリネしてから焼きます。
このアルミ製のベイクディッシュはアメリカ製のアンティーク。
ローストチキン専用になっているけれど、本来はたぶん、ケーキの型。
うちのオーブンの天板と同じ幅なんです。
そのまま、引っ掛けられて焼けるから、重宝しています。


パンプキンナッツサラダ。
f0014391_23165913.jpg


かぼちゃ、玉ねぎのみじん切り、そしてナッツはローストしたスライスアーモンドと
ハワイ土産で貰ったガーリック風味のマカデミアンナッツ。
このマカデミアンナッツ、そのままだと、とても濃いけれど
パンプキンサラダに入れると塩味と食感が美味しいんです。

スモークサーモンのオニオンマリネ
f0014391_23174543.jpg

レモン風味のマリネ液に庭のタイムを一枝。
こちらも、半日置いて味を馴染ませておきます。


そして、ケーキはスコップケーキ。
f0014391_23181521.jpg

クリームをデコレーションして作るケーキは最近は作ってません。
クリームデコのセンスがまったく私にないし、クリームをいじりすぎて
美味しいところで止められない。ボソボソのクリームで食べるなら
手を加えない簡単なスコップケーキのほうが断然美味しいと思うからなのです。
このケーキは息子が作りました。缶詰の黄桃のケーキって懐かしくて美味しい。
見えない部分にも桃がぎっしり。


f0014391_23142356.jpg


簡単なテーブルコーディネートではありますが、いつもよりはフォーマルに。
骨董市で見つけた掘り出し物のARABIAのKILTAを使って。






f0014391_2319964.jpg


用意したものは大皿に盛り合わせ
サーモンマリネはアボカドと一緒に盛り付け
ルッコラには、チーズとドライトマトとオリーブを。
出来たばかりの柚子胡椒で作ったドレッシングで。


f0014391_23192722.jpg


食べすぎ、飲みすぎでケーキまではたどり着けず・・。
明日のお楽しみとなりました。(笑)

明日は息子と二人、残り物でイブを過ごすことになりそう。
[PR]
トラックバックURL : http://happyday88.exblog.jp/tb/9971783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2008-12-24 01:56
Merry Christmas♪
美味しそうなディナ~~~☆
こちらは明日がイブなのですが、ワタシも仕事なので
(そして仕事の翌日はぐったり...。笑)
コレといって特別なことは出来そうにもないなーと思っていましたが!
そうか! 今夜クリスマスディナーを作ればいいんですね~。
今日はめちゃくちゃ早起きをしたので、これから買出しに
行って来ます! 
マカデミアンナッツの使い方、さすがヒマさんだわ!としか
言いようがありません♪ 
確かにしょっぱいと思う時、あります。(笑)
Commented by ponzu_77 at 2008-12-24 08:53
ローストチキン!おいしそうーーですー。しかもパンプキンサラダにナッツを入れるのはわいも同じですー。わいの場合、かぼちゃの種(ペピータ)を入れて親子サラダにしちゃってます!

ARABIAのお皿も素敵ですねー。あーお皿欲しいなぁーーーー。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 11:43
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by miisuke1018 at 2008-12-24 21:45
今晩は~メリークリスマスです♪
素敵な食卓で、こちらもうっとりしました^^
ローズマリー、なぜか我が家のは冬になると枯れてしまします^^
ハーブも、スーパーだと置いてあったっり、なかったりと…。
かぼちゃも美味しそう~。
煮物の甘さは苦手ですが、サラダ仕立てやスウィーツは大好きです!

シンプルで素敵なテーブルコーディネート♪
サーモンマリネとアボカドは、今度まねっこしま~す!!
Commented by kei-kana38 at 2008-12-24 21:59
今晩は~。
himawariさんのおうちも昨日がクリスマスディナーだったんですね。
我が家もです。
理由も同じ。そして、今晩の過ごし方も同じです。
私もローストチキンを作りました。

テーブルコーディネートはシンプルでいいですね~。
息子さんは手作りのケーキと聞いてビックリ!!
とってもキレイな仕上がりで・・・
さすがhimawariさんの息子さんだわ~。

Commented at 2008-12-25 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawari_August8 at 2008-12-25 22:35
ふらさま。

Merry Christmas!仕事の日って特別なことをするには
気合が必要ですよね・・・。で、一日早いクリスマスディナーを楽しまれたのかな?マカデミアンナッツ、美味しいんですけどねぇ・・ビールも進むんですけどねぇ・・食べてるとクドイ・・って思うことが最近多くなってきました。だけど、ちょっとだけ食べればいいのよねぇ(笑)
Commented by himawari_August8 at 2008-12-25 22:39
ぽんちゃん

Merry Christmas!かぼちゃにかぼちゃのタネかぁ・・たしかに親子!
かぼちゃの種ってたまに見かけるけれど、日本だとまだあまりメジャーじゃないのよね・・だけど゙見かけたら私もやってみよう!お皿、大活躍です。今年は色々お皿買っちゃったからなぁ・・来年は自粛しなきゃ・・って思ってます。
Commented by himawari_August8 at 2008-12-25 22:40
マリアさん

MerryChristmas!
マリアさんも平和で幸せなクリスマスが過ごせますように!
Commented by himawari_August8 at 2008-12-25 22:45
miisukeさん

丈夫で育てやすいといわれているものでも、土が合わないのか、育ちにくいことってありますよね。うちはいちもバジルがダメなんです。同じ地域の原産のレモングラスはよく育つのに。私の住んでる神奈川はここ数年暖冬で暖かいので、ローズマリーの越冬もしやすいのかもしれません。テーブル、お褒めいただきありがとうこざいます。コーディネートとは言えないほどのお粗末なテーブルでお恥ずかしい・・・。
Commented by himawari_August8 at 2008-12-25 22:49
keiさん

同じようなクリスマスを過ごされたんですね。なんだかいつも共通点がありますよね♪ケーキ、クリームの泡立てやらスポンジは私が作ったんですが、飾りつけが息子でした。実は白状しますと、一番まともに並んでる部分だけを写したんですよ~(笑)
Commented by himawari_August8 at 2008-12-25 22:49
鍵コメさま

ご連絡ありがとうこざいます。
そちらに伺いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by himawari_August8 | 2008-12-23 23:50 | special day | Trackback | Comments(12)

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31