人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポタージュの素

野菜のポタージュスープが我が家の食卓にはよく上ります。
野菜をスープで煮て、ミキサーなどにかけてピューレ状にして
牛乳を加えるのですけど、多めに作って牛乳を加える手前で
冷凍保存しておいてます。
ポタージュの素_f0014391_9184999.jpg


食べる時に解凍してキャンベルスープみたいに同量の牛乳でのばします。
野菜が足りないかな・・って時や大人がお酒の時は
息子だけ丼ものや麺料理にしてしまうことがあるので
そんな時にも野菜がたっぷりなポタージュはお役立ちメニューです。

この緑色の元はブロッコリーとほうれん草。
とろみを出すのにはご飯を使っています。
残りご飯も再利用できて一石二鳥(笑)
他によく使う野菜はさつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんなども。

ポタージュの素_f0014391_9151023.jpg

by himawari_August8 | 2006-03-02 09:17

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31