人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節はずれの筍づくし


季節はずれではありますが、たくさんの筍の水煮を頂戴したので、筍三昧な毎日。

まずは、薄味で煮てしまいました。
薄味だから、その後いろいろ料理に使ってもいいですし
もちろん、そのまますぐ使えますから、お弁当にも大活躍です。

まずは最後に取り分けて、おかかまぶしの筍にしました。
季節はずれの筍づくし_f0014391_21385932.jpg


やっぱり、筍といったら筍ごはんにしなくては!と作った筍ご飯。
旬のものに比べたら、味も香りも落ちるけれど。
でも、食卓に筍ご飯が並ぶと春めいて見えて
春が早くやってきたような感じがしました。

季節はずれの筍づくし_f0014391_21404137.jpg






ホワイトソースで絡めてグラタンにするのも美味しい筍。
淡白な味とあの独特の食感が、アレンジしやすいのかもしれません。

今回はグラタンではなくて、オムライスにしてみました。
だしで煮た筍を、バターで炒めて混ぜ込んだのですが。
コンソメ顆粒で作るところを、和風だしの素を振りかけて、和風味にしてみました。

季節はずれの筍づくし_f0014391_21413780.jpg


あっさりした、和風オムライスの出来上がりです。
季節はずれの筍づくし_f0014391_21422243.jpg

by himawari_August8 | 2009-02-22 21:54 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31