人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い釘

古い釘_f0014391_333779.jpg


旅行先で立ち寄ったshozocafeの姉妹店の「japon」
その時、ちょっとだけ買い物していたのだけど
帰ってきてすぐに風邪でダウンしちゃった為
すっかり忘れてました。

古い釘みっつ。
そして
せっけん入れ。

暮らしの中で時々感じる不便さ。
あえて、それを解消するために進んで行動に移さないけど
小さな棘みたいに、その不便さを感じるたびに
なんとかしなくちゃね・・と心で思う。

その暮らしの中の不便さを解消してくれる、この雑貨たち。


暮らしているうちに、ここにちょっと引っ掛けたい・・・
なんて箇所がいくつか。
小さなリースをかけたかったり
ちょっとしたものだから、とりあえず画鋲でいいか・・なんて
間に合わせて何年もそのまま・・。
みっつの釘は、そんな場所へ。

せっけん入れは、外の水栓へ。
庭いじりしたあと、せっけんで手を洗いたいときがある。
息子が泥やら埃で汚れたまま遊んで帰ってくる。
家に入らないでー!といいたいくらいの汚しっぷり。
これからは「そのせっけんで洗ってから!」って言えるようになる。
雨ざらしの外では、自然な素材のこのせっけん入れが
いい具合に馴染んでくれそうな気がしているのです。



生活必需品ばかり目に行きがちな日常では忘れてしまってたもの。
旅の途中で見つけたものは心に余裕があるからこそ
思い出せたモノばかりだったのかもしれないと、釘を打ちながら
それは暮らしの中の小さな棘を抜くことでもあると思ったのでした。
by himawari_August8 | 2009-04-16 03:29 | Antique

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31