人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわの数


うつわの数_f0014391_2153619.jpg


たまにはテーブルと器のしつらえをやってみよう
なんて思ったのですが・・・
この後、盛り付けをする前に手が滑って
小どんぶりとしてもスープを盛り付けるにも
愛用していた写真の三色の器が割れました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
慣れないことはやっぱりしちゃだめですねぇ・・・。

ところで、器を購入するにあたって
数を悩む事はないでしょうか。
私が買う時ははたいてい2、3、4つのうちどれか。
最近は近い将来、一人前を食べる息子の分も頭に入れるようになり
2つというのが少なくなって3つというのが多くなってきました。
グラス類は別ですが、器類を買うときは
私は来客というのはほとんど考えてません。
何人ものお客様が来るなんてことはうちでは皆無に等しいので。
365日あったら350日ぐらいが家族の食事。
万が一の場合は似た器か統一している白い食器で対応するようにしています。

うつわの数_f0014391_2141185.jpg


以前から塗りの黒い折敷が欲しいと思ってはいるのですけど
うちのインテリアや空間にどうも塗りは重くて浮いてしまう気がして
手が出せないでいます。このお盆はインドネシア製のトレイ。
うちの器とどれもよく合うので、もっぱら最近はこればっかり。
by himawari_August8 | 2006-03-05 21:31 | Table 

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31