人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツパンチゼリー



昨日は暑かったですね。
暑いときには、さっぱりしたものが食べたくなるもの。

前から、学校の給食で出るフルーツポンチがおいしいから
うちでも食べてみたいと息子からリクエストされていたので
サイダーのゼリーを作ってフルーツパンチをゼリー仕立てにしてみました。

フルーツパンチゼリー_f0014391_8474820.jpg


だけど、失敗。
もっとプルプルに固めるはずが、分量間違えて
ゆるいゼリーとなってしまったのでした。
しかも、息子からは、ゼリーはゼリーで食べたかった・・・。とダメだし。

私の努力はいったい・・・(涙)
ま、努力といってもたいしたものではありませんが(爆)

フルーツパンチゼリー_f0014391_8525325.jpg


このスタイル、息子には不評でも
大勢が集まるときのデザートとしてはいいんじゃないかと。
大人ばかりなら、サイダーじゃなくスパークリングワインに代えたり
生のフルーツを使えばもっと彩りもいいでしょうし。
また、アレンジして作ってみようと思います。







フルーツパンチゼリー_f0014391_8511697.jpg


グラスの下の器はこれ。
ファイヤーキングのゴールドリム。

フルーツパンチゼリー_f0014391_8542428.jpg


ファイヤーキングは、好きなんですけど
なんせ、人気のためお値段が懐に優しくないので
時々骨董市で見つけても眺めて終わってるのです。

手にとってお値段を聞いたとき、「あ、それねー1500円。」
骨董市での私のルール「一枚500円以下」という
定義にあてはまらなかったので、「ファイヤーキングだからねぇ・・やっぱりね。」
と心の中で却下しようとしたとき。「5枚で1500円ならお買い得でしょ?」と。

ゴールドのリムは普段の私の好みとはちょっと違うのだけど
所々、薄く剥げてる感じがキラキラし過ぎなくて
これなら、私にも使いこなせるかも・・と。


フルーツパンチゼリー_f0014391_954485.jpg


使い方にはあまり、こだわらず
こうして、近所の鯛焼きを乗せておやつ皿。
まわりまわって、行く末が鯛焼きとは、まさか元の持ち主も思わなかったでしょうね。(笑)。

by himawari_August8 | 2009-05-19 09:22 | Sweets

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31