人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅サウザンアイランドドレッシング




いつもの自家製サウザンドレッシング
いつも同じように見えて
その時期の季節の味が詰まってたりします。


梅サウザンアイランドドレッシング_f0014391_813213.jpg




梅のジャムは、料理に使いやすいのです。
酸味と甘みをプラスしたいたとき
たとえば、自家製ケチャップを作るときなんかも。
ジャムに対して同量の味噌を合わせれば
即席の梅味噌にもなりますし。


うちでは、半端に残った香味野菜の切れ端を酢に漬けておくのですが
その酢漬けした野菜とトマトの湯むきしたもの、
梅ジャム、をオイル、卵黄を入れフードプロセッサーに。
オイルが少ないヘルシーな梅ジャムが隠し味の
サウザンアイランドドレッシングの出来上がり。




ボイルしたキャベツと海老、帆立の貝柱のサラダにたっぷりと。
このドレッシング、魚介類にとてもよく合うのです。
梅サウザンアイランドドレッシング_f0014391_82541100.jpg



黄梅がお手ごろな値段で売られていたので
3kをジャムにしました。
和紙で蓋をして、あとは、お嫁入りを待つのみ。

梅サウザンアイランドドレッシング_f0014391_10164054.jpg


先日、本を借してくれた同僚へのちょっとしたお礼に、
それと、ブログをいつも読んでくれてるらしく
アタシも雑穀スープが食べたかったとメールをくれた友人の玄関に
こっそりとぶら下げてサプライズなおすそ分けをしようかと。(笑)


by himawari_August8 | 2009-06-13 10:24 | Grocery

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31