人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糠漬け




糠漬け_f0014391_8232324.jpg


精米した後の糠を今までは庭に撒いてたけれど
暑くなってきたので、秋までおあずけ。
それで、夏の間は糠漬けを作ろうかと。
市販の糠に比べて、自家精米の糠は
胚芽部分も多く栄養も豊富そう・・。

10日ぐらい前に仕込み、糠床が完成。
途中、防腐作用があるという青梅をご近所で
実ったものをいただいたので今回は入れてみました。

毎日、毎日手を入れる。
以前、糠床を作ったときには、
それを忘れて駄目にしてしまったので
今回は、いつも目に付くところへ。





酵母ってその家によって違うのだそうです。
手入れをする人が変わるだけでも違うのだそう。
だから味噌なんかもその家によって味が違う。
糠床も同じく、その家だけの味になる。

糠漬け_f0014391_8255322.jpg


漬物好きの息子がとにかくよく食べる。
何よりも、元々漬物は好まない夫も歳のせいか
よく食べるようになったこと
毎日、漬けていてもきれいになくなります。

きれいになくなった糠漬けを見ると思うのです。
子供は大きくなり食べる量が増え
私たち夫婦も歳を重ねると共に味覚が変わっていく
食生活も含めて、暮らしは年月と共に
少しずつ変化していくものなんだと。

今日もこれから夜の分を漬け込まななくては。
その日の気温や天気によって漬け込み時間も変わる。
いつかおいしく漬かる見極めが達者になれるといいな。


by himawari_August8 | 2009-06-21 09:27 | Season

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31