人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉のお弁当箱



少し前、吊戸棚に収納している
お弁当箱を誤って落としてしまい
ひびが入って使えなくなってしまった
漆のお弁当箱がいくつか・・(涙)
すごく使いやすかったのに、残念です。
形あるものは壊れていくとは思うけど
でも、ぞんざいな扱い方で失ってしまうのは
悔やまれてなりません。

この前の骨董市で見つけた焼杉のお弁当箱。
古いものではなさそうですけど、ざっくりとした感じが気に入りまして。
500円でしたし、即決でした。
杉のお弁当箱_f0014391_17371511.jpg


厚みがあるので、見た目よりも入れられる量は少ない。
食べすぎないようにするにはいいのかもしれません(笑)
杉のお弁当箱_f0014391_17373572.jpg






こちらは松花堂弁当箱。

杉のお弁当箱_f0014391_17363557.jpg


新品同様に箱に入ってました。こちらもひとつ500円。こちらも即決。
家族分、欲しかったけれど、残念なことに二つしかなかったのです。
黒漆の松花堂は持っているのだけど
拭漆の明るい茶は、カジュアルなシーンでも使えそうだなと。

家に帰ってから、よくよく見てみたら
「秋田杉、大館工芸」とありました。
曲げわっぱで有名な大館工芸のものでした。
どうやら、今は、松花堂は作られてないようです。

杉のお弁当箱_f0014391_17365537.jpg


骨董市に出向くたび、いつも思うことだけど
ガラスばかり縁があるときもあれば
陶磁器に縁がある日もあり
この日のように木のものに縁のある日もある。
次回出かけたときには、どんなものと出会いがあるのでしょうか。
そんなことを考えながら出向くのも楽しみです。

by himawari_August8 | 2009-07-26 17:58 | Goods

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31