人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会とお弁当



運動会とお弁当_f0014391_2129734.jpg


今日は運動会でした。
息子の学校でも流行りつつある
懸念されていたA型インフルエンザによる
延期になることもなく予定通り行われました。


運動会とお弁当_f0014391_2134257.jpg


うちの息子は3年生。
1年生の可愛らしさが微笑ましく、2年前はあんなだったのかと思い
6年生の体の大きさを見ては、3年もすれば
あんな大人びた雰囲気になるのかと想像してみたり。

この近所にほとんど知り合いもいなかった夫が
野球を始めたことで、あちこちの人と挨拶を交わしてる様子を
良いことだなと思ったり。

お疲れ気味だった私は、吹き抜ける風が気持ちよくて
木陰で昼寝してみたり。

そんなのんびりとした運動会でした。




今年の運動会のお弁当。
夏に手に入れた、松花堂弁当箱に今年は詰めました。

運動会とお弁当_f0014391_21413372.jpg


今日の主役は息子なので、リクエストの鶏のから揚げをたくさん。
それと私の両親も来たので、父の好物のとんかつ。
おむすび(自家製ツナ、かつお梅、おかか味噌、鮭)
小松菜とかにカマのキャベツ巻き、南瓜の煮物
はんぺんのバター焼き、五目卵焼き

五目卵焼きは、型抜きしたにんじんや
使い切れなかったかにカマなど残った端材を使ったもの。

昼食時、周りの人のお弁当を見ると
どこのおうちもから揚げや卵焼き、ウィンナーが入ってました。
私の子供の頃から変わってないお弁当の定番なんだなぁ。
今の子供たちの味の記憶にも定番として残っていくのでしょうね。



by himawari_August8 | 2009-09-26 21:50 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31