人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムそばめし


オムそばめし_f0014391_8331094.jpg


冬季オリンピックの開会式を見つつのお昼ごはんは
久しぶりのオムそばめし。

ちょっとした味の変化をつけるのが
我が家のオムそばめしの味。

そばめしの味付けには「どろソース」とか「おりソース」と
呼ばれているウスターソースよりもっとドライな辛さのある
ソースで味付け。
とろとろのオムレツの上にかけるのは甘めのお好みソース。

使うソースは徳島の地ソースで
鳴門のオサメソースのもの。
これがあまり出回ってないようでして
徳島のスーパーでも置いてあるところが限られています。
ネットで買えるところもあるんですが、すごく少ないです。
このメーカーのソース、人口甘味料を使ってないので後味がいいのです。
徳島ってソースの消費が全国一なのだとか。
小さなソース会社がいくつかあるようで、味に個性があって
誠実に作られているように思います。
添加物で何がダメかといったら、私の場合は人口甘味料。
カロリーゼロのコーラなんかもどうも苦手です。





最初の写真は、夫の分。
私のはこちらの小葱をこれでもか!ってくらいにかけてます。

オムそばめし_f0014391_834925.jpg


オリンピック観戦といったら、やっぱりビールでしょ!と
言ったら、昼間はお酒を絶対飲まない夫は
誰がそんなこと決めたんだ?と呆れ顔。
小雪のちらつく外とは対照的にぬくぬくとした部屋で
外気温と同じに冷やされたビール(外の物置に置いてあるもので)
をいただくのは、冬ならではの楽しみです。

この日はビールなんか飲んでますが、ここのところ体調不良。
ただ、疲れてるだけなのだと思いますが。
気温差があったので、体がついていけなかったのかもしれませんね。
持病の薬をもらいに、今日は病院へ行かなくては~。



by himawari_August8 | 2010-02-15 08:51 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31