人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュラムセモリナ粉のフォッカッチャ


デュラムセモリナ粉のフォッカッチャ_f0014391_7535777.jpg

ここのところ、続けてパンを捏ねています。
一年に一度ぐらいしか作らない私のパン作りなので
一週間の間に2度も焼くなんて珍しいこと。

私が作れるパンって2種類しかなくて
そのうちの一つがこのフォッカッチャ
パスタなどで使われるデュラムセモリナ粉を
50%の配合で作ります。

いつもキッチンエイドで捏ねてたけれど
今回は手捏ねで。
久しぶりに焼いたわりには上手く出来ました。
上手くいくと調子に乗ってまた焼くわけです。(笑)

パン作りって勘みたいなものが必要だと思うんです。
分量をきっちり量ってもその日の天候や湿度も影響して
同じようには仕上がらない。
だから分量は曖昧で、生地の様子を見ながら。

焼きたてが美味しいのはもちろんだけど
残ったパンも美味しく食べられるように
これからキッチンに立って考えてきます。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by himawari_August8 | 2010-05-24 08:50 | Bread&Sandwich

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31