人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお弁当

夏のお弁当_f0014391_22403099.jpg


暑くても、やる気が失せていても、
作らなくちゃならないお弁当。
夫の通勤弁当は、夏の間はお休みしていますが
野球の練習のお弁当は休めない。

炎天下の中、直射日光のあたる場所に
バックを置き去りにしているような息子に
朝から持たせるのは危険なのです。
出来る限り、仕事の休みを合わせて
食べる直前の時間に届けることにしています。
そのほうが、入れるものも気を使わなくていいですしね。

写真は、私の母特製のシュウマイ。
前夜の残り物を揚げました。
お肉屋さんを営んでる母の友人に教えてもらったレシピは
玉ねぎがたっぷりと入ってジューシーで美味しいのです。
他は、ツナごはん、ピクルス。
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村








酢を使ったものや味の濃いものが多くなります。
それに塩分は少し多いくらいのほうが
発汗して失われた分を補給するためにもいいと思うし。

うちの定番の肉団子の甘酢あん
夏のお弁当_f0014391_2241875.jpg

ブロッコリーとパプリカも一緒に入れたんですけど・・・
ちょっと火を通しすぎました。^^;


焼豚丼弁当

夏のお弁当_f0014391_22413666.jpg


焼豚の下には海苔が隠れています。
他は三色卵焼き(肉そぼろ、にんじん、小葱)
ヤングコーンとインゲンの塩煮。

8月は、野球も午前中の涼しい時間帯だけになり
お弁当もお休み。
しばらくは、私もゆっくりできそう。
by himawari_August8 | 2010-08-04 23:19 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31