人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米と土鍋

新米と土鍋_f0014391_21423574.jpg


やってきました。今年の新米。
まずは千葉の新米から。
次は徳島の新米、福島、新潟と知人、親戚を通して
続々と届く予定。

毎晩2合炊いてるけれど息子がやたらと食べると
夫の夕食の分まで残らないことが。
そんな時には、夫の分だけ土鍋で急遽炊いてます。
写真の土鍋は無印のごごはん用の土鍋。
1.5合ぐらいしか炊けないけれど
夫の分だけ1合炊くのなら全然問題ない。
数年前から毎朝夫のお弁当を作るようになって
炊飯器を復活させたのだけど
やっぱり土鍋で炊くごはんのほうが断然おいしい。

スペシャルな卵かけごはんを食すべく
おいしい卵を買いにひとっ走り養鶏所へ走ろうか
江ノ島まで釜揚げしらすを買いに行こうか
いやいや、それとも塩辛を仕込もうか。
おいしいごはんの為にあれこれと動いてみたくなる。

秋は出不精な食いしん坊を
アクティブな食いしん坊に変えてしまう。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by himawari_August8 | 2010-09-21 22:30 | Goods

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31