人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアの魔法瓶

アジアの魔法瓶_f0014391_22261694.jpg

写真は、中国辺りで使われている魔法瓶
一時期、アジアン雑貨とか中国雑貨のお店で
扱ってたこともあるのだけど
どこでも見なくなって以来
時折思い出しては探していたけど
最近は、すっかり諦めていたら
先日、骨董市で見つけたのでした。
この手の魔法瓶は中国っぽい鮮やかな花柄
のデザインが多いようだけど
無地のもののほうが好みなので嬉しい。

一昔前の魔法瓶が好きです。
最近のステンレスのものは、
軽くて壊れにくくて使いやすいことは
たしかだと思うけれど合理的なだけのように見える。
昔のものはシンプルなものでも無機質すぎないのが
好きなのかもしれません。
とはいえ、今のも昔のもその時々に応じて使い分けてます。
家族個々に日々持ち歩くのは今のもの。
昔のものは、家族で車で出かけるときに。

中国の水がそのまま飲めない地域なんかでは
これにお湯を入れて持ち歩くのだとか。

お湯を持ち歩くことはないけれど
ジャスミンティーを入れて
どこかへ出かけたくなります。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by himawari_August8 | 2010-10-24 22:50 | Goods

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31