人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お子様ランチプレート

実家に預けられていた甥が暇そうにしてたので
買い物へ連れ出してみた。
数10分のドライブ。
3歳とのやり取りは、ちょっと新鮮だった。

彼の世界はママとパパとお姉ちゃんとジジとババ
そしてゴセイジャーと仮面ライダー。
時々登場する従兄弟のうちの息子。
小さな世界の中で生きてるけど
意外といろいろと分かってる3歳児。

帰り道、道路沿いにあるマクドナルドに反応し
食べたいという甥を説き伏せて
それじゃあ本物のハンバーガーを作ろうと
帰ってから作ったミニハンバーガーのワンプレート。

お子様ランチプレート_f0014391_175871.jpg


息子が小さかった頃
こんな風にワンプレートに盛り合わせてよく作った。
小食だった息子が少しでも多く食べるようにと
喜ぶのを見たくて作ってた気がする。

お子様ランチを喜ばなくなったのはいつからだろう。
今の息子にこの量はちょっとした腹ごしらえにしかならない。
実際、この小さなミニハンバーガーとポテトと大きなコップに
注いだパイナップルジュースをあっという間に平らげて
野球の練習に出かけていき、帰ってから夕飯を普通の量を食べた。

3歳には3歳の10歳には10歳の
その歳でだからこそ・・というものがある・・食事も会話も。
普段はそんなことを考える暇もなくただ時間に流され
ある時、もうそこへは戻ることないところまで来ていて
過去になってたことに気づく。

3歳の息子も家と機関車トーマスが全てだった。
時々反抗的な態度に出る自分の意見と考えを
持ちはじめた10歳の息子との会話もまた
今しか過ごせない貴重な時間なのだ。
今の他愛もない会話もいつしか懐かしいものに変わるのだから
きちんと息子の話に耳を傾けようと思った。

甥とのドライブ中
「Dちゃんはねー。悪いことばっかりするし意地悪なんだよー」
と息子の悪事の数々をこっそり教えてくれた。
どうやら、お姉ちゃんである姪が吹聴したらしいのだけど。

きれいに平らげてくれたランチプレートは教えてくれたお礼だよ。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by himawari_August8 | 2011-02-21 00:41 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31