人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球男子のお弁当

野球男子のお弁当_f0014391_21301626.jpg


こちらのお弁当、「がっつりハイカロリー弁当」とでも
呼びたくなるようなおかず。
帆立フライのクイックタルタルソース
チキンソテーケチャップ和え
かにかまと小松菜の卵焼き
かぼちゃの煮物、かまぼこ
さらに息子は苺の練乳がけのフルーツ付き。

クイックタルタルソースはパプリカのピクルスと
きゅうりのみじん切りと青海苔とを
マヨネーズに混ぜ込んだだけのもの。
パセリもゆで卵も省いちゃったわけです。

野球男子のお弁当_f0014391_21315842.jpg


肉巻き小松菜の照り焼き
五目卵焼き、にんじんサラダ

どちらのお弁当も前日の残りをアレンジしたものが入ってます。

最初のお弁当のほうはチキンソテーのケチャップ和え。
もうひとつは五目卵焼き。
チキンソテーだったものを翌日玉ねぎを炒めて
ケチャップと少々のお好みソースと絡めたもの。
五目卵焼きは前夜にはパプリカとピーマンと牛肉の炒め物
その残りを刻んで卵焼きに混ぜ込んだのでした。

そのまま入れちゃうこともある前夜の残り物。
少し手を加えてしまうと、気づかれないことも。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







時間がない日というのは私の時間ではなく
食べる時間がない日という意味。
私の時間はいつもいっぱいいっぱいで足りないですから(笑)

昼食に時間が取れない時には「軽食で」と指定されるのです。
おむすびを持たせることもありますが、
この寒い時期はサンドイッチを持たせても衛生的に安全ですし
冷たくなってもおいしく食べられるサンドイッチの出番も多いです。

野球男子のお弁当_f0014391_21331260.jpg

この日は、クロワッサンサンドと苺とメロン。
ワックスペーパーでくるりと巻いておくと崩れにくくなります。
さらにビニール袋に入れて。

野球男子のお弁当_f0014391_21333171.jpg

クロワッサンサンドの中身は
かにカマときゅうりとアボカドのサンドイッチ。
きゅうりは少し厚めにスライスしたものを。
ぱりぱりとしたきゅうりの食感がおいしいのです。
味付けはマヨネーズと黒胡椒をがりがり挽いて。

クロワッサンは自分で焼いたもの。
といっても、冷凍生地で売ってるものなんですけどね。
作ってはいないけど、焼きたてのクロワッサンはおいしい。
ついつい、食べすぎてしまいます。

今日、何を思ったのか息子に
もっと普通の弁当にしてくれと言われました。
普通のお弁当って何よ?って聞いたら
「冷凍のから揚げが入ってて、のり玉のふりかけが
ごはんにかかっていて、ウィンナーとかも入ってる弁当。」
ふーん・・。分かった。
しかし、前にウィンナーを入れるなと言ったのはキミ。
冷凍のから揚げは冷凍食品は使わないポリシーから外れるけど
ま、たまにはいいでしょう。

ということで、来週は息子の希望通りのお弁当にしようと思います。
久しく食べてないけれど冷凍食品の味も上がってるらしいから
こっちのほうが断然ウマイ!と言われてしまうかも・・・。^^;
by himawari_August8 | 2011-03-02 22:27 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31