人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち焦がれたもの

待ち焦がれたもの_f0014391_23541471.jpg


植えてから3年。ようやくフェンスを覆い隠すほどに成長し
今年はたくさんの花を咲かせてくれそうなモッコウバラ。
この日をずっと楽しみにしていました。
我が家のモッコウバラは白。
黄色のモッコウバラはほとんど香りがないようですが
白はいい香りがします。全てが花開いたら
辺り一面に香ってくれるかもしれないと思うと
数日後が楽しみです。

待ち焦がれたもの_f0014391_23594015.jpg


こちらも年々大きくなっている姫空木。
この後は白い紫陽花とガーデニアが咲きます。
初夏の庭は白い花とグリーンがメインです。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







欠かせないのがハーブです。

待ち焦がれたもの_f0014391_03891.jpg


庭の一角をハーブだけでまとめてるのですが
今年はいつもより種類を多く。
元々あるのが、ローズマリー、タイム、ミント。
それに加えて、チャービル、スープセロリ、フェンネル
バジル、大葉、オレガノ、コリアンダー、イタリアンパセリ。
裏庭には、月桂樹と山椒がありますし
これにセージと唐辛子を加えたら、料理に使うハーブやスパイスが揃います。
南天も葉らんもある。こう書き出すと食べることに関わる植物ばかりの庭ですね(笑)

小さな庭ながら、目で楽しみ香りで楽しみ味わって楽しめる。
小さな幸せだけれどとても贅沢なことかもしれないと
最近、つくづく思うのです。
by Himawari_August8 | 2011-05-02 00:21 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31