人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵巻きスパムむすび

明日はもう金曜日だと、気づいて驚いた。
ここのところ、やたらと時間の進むのが早いような気がする。

今週の休みはゆっくり出来る・・と思ってたけれど
ここ2日ほど真夏のような晴天。
梅雨の中休みというにはあまりに暑く
だけど、この晴れの日にやる事はたくさん。
洗濯と布団干しと掃除で終わった2日間。
水分を含まない寝具で寝る気持ちの良さ。
この一瞬のために干してる気がする。

今日のお休み、ゆっくり出来ると思ったのは
息子が野外教室へ一泊で出かけ不在なのです。
ごみをなるべく出さない包装で指定されたお弁当。
おむすびだけでいいよと言われたので
スパムむすびにしました。
卵巻きスパムむすび_f0014391_22554686.jpg


ごはんには胡麻と青海苔を混ぜ込んで
スパムをごはんでサンドして
薄焼き卵で包んで、海苔を巻く。

遠足というとスパムむすびを作ってる気がする。
でもおかずも要らないし、食べやすいし
塩気のあるスパムは、傷みにくく
この暑い日こそおいしいんじゃないかと思う。
蒸れないようにラップは使わず
パラフィン紙を使って包み、息子のお弁当には
欠かせない、小梅を別容器で。
全てを星条旗の紙袋に入れて持たせました。
卵巻きスパムむすび_f0014391_2241531.jpg


もうこの時間は、就寝時間はとっくに過ぎてるはずですが
たぶん、寝ないで、はしゃいでるような気がします。
まぁ、それもいい思い出になるのでしょうけど。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村







卵巻きスパムむすび_f0014391_2345019.jpg


こちらは夫のお弁当。
海苔を敷き詰めた上にスパムをのせて。
茹でキャベツのしょうが酢醤油和えと。

暑くなってきて、お弁当も傷みやすい季節。
そろそろ、平日の夫のお弁当はお休みさせてもらおうかな・・。
by himawari_August8 | 2011-06-23 23:13 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31