人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキレットビビンパ


昨日まで刺すように強い日差しだったのに
今日は打って変って秋の涼しさ。
夏は一瞬にして消えてなくなってしまったかのようだ。
暑いときにはもういいや・・とうんざりするのに
行ってしまうと寂しく思うのが夏。
気持ちは寂しくとも、食欲は季節の変化に柔軟で
涼しくなった途端、温かいものが恋しくなる。

湯気で見えにくいけれどスキレットで
とことん熱して食べる我が家のビビンパ。
スキレットビビンパ_f0014391_22481386.jpg


熱の持続性は石鍋には及ばないけれど
家庭で食べるなら、これで十分。

経済的なもやしをメインに冷蔵庫に残った
ピーマンやら常備野菜の人参をナムルにし
キムチと豚バラをのせて。

ビビンパは残ったナムルやおかずをのせて
余ったものをおいしく食べるのが元だと聞いたことがある。
だから「この野菜が無くっちゃ!」なんてルールはないはず。
その時あるもので作り、偶然、生まれる味を楽しめばいいのだと思う。

ちりちり ごはんが焼ける音がする。
これがうちのスキレットビビンパの出来上がりの合図の音。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2011-09-20 23:54 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31