人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の到来

今年もこの花の季節が巡ってきました。
秋の到来_f0014391_22443178.jpg


秋の本格的な到来を告げる花は郷愁の香り。
一人暮らしを始めた頃、帰宅途中でどこからともなく
香るキンモクセイの香りにホームシックになったことが。

大きなキンモクセイの木がある庭で家族と共に暮らす今は
センチメンタルな気分になることはほとんどなく
家中の窓を放ち、香りを楽しんでいます。

今年も桂花醤を作ろうかと思ったのですが
オリーブオイル漬けにしてみました。

秋の到来_f0014391_22445023.jpg


使ったオリーブオイルは食用ではなく、化粧用。
昨年にはアルコール抽出して作ったキンモクセイのチンキが
しばらくすれば飛ぶのですが最初にアルコール臭が強く今一つだったので
もっと柔らかなもので抽出したほうがいいのではと考えました。
それでオイル抽出です。
キンモクセイにどんな効能があるのかはわからないけれど
香りを楽しむためのものとして塩に混ぜてバスソルトにしてみようかと。

もうひとつ、考えているのがグリセリンで抽出させること。
ハーブ類の抽出にグリセリンを使う方法があるらしいのですが
キンモクセイも出来るんじゃないかな・・と考えてます。
次の休みで作ろうと思ってるのですが
それまでに花が落ちないといいのですが・・。

秋の季節仕事はキンモクセイの香りから始まることとなりました。
by Himawari_August8 | 2011-10-03 23:25 | Life

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31