人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すりおろす。

すりおろす。_f0014391_21385849.jpg


おろし器ってよく考えると素材だけでも多様なものがある。
銅製、プラスチック、鮫皮に、ステンレス
ガラス製も見たことあるし、竹の鬼おろしもある。
うちにはいくつかある。
用途に合わせて購入しているうちに増えてしまった。
数年前に京都で購入した有次のおろし金は
とても優れものなんだけれど
最近、私の力がなくなってきたのかちょっと疲れるのです。
一番よく使うのは、セラミック製の丸いおろし皿。
力を入れなくてもいいのがお気に入り。

写真の陶器のおろし器は、レトロな雰囲気。
しかしながら、なかなかの働き者なんです、これが。
しょうがやにんにくをすりおろすのに使います。
茶色のほうは、実のところ、すりおろし具合が
あまりいいとは言えないものなんだけど
雰囲気に惹かれて。
おろし皿として使わなくても、小石原焼の飛び鉋模様のような
文様だと思えば使い方は広がりそうですね。


食材を「すりおろす」というのは日本だけなのでしょうか。
他国の料理ではあまり見かけませんよね。
大根をおろすのを手伝った子供の頃。
あの頃も力がなかったのか、すごく長い時間かかって
すりおろしていたような気がします。
「大根はのんびりとすりおろすほうが辛くない」
と祖母と母によく言われたものだけど
それだけではなく、大根おろしをするのが
疲れてしまうからという理由だったのかも・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2012-03-06 22:13 | Goods

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31