人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎの保存食

玉ねぎの保存食_f0014391_2224145.jpg


玉ねぎそのものが日持ちのする野菜
ではありますが・・・
こんな可愛い小さな玉ねぎをたくさん手に入れたので
長く楽しめるようにと作ったもの二つ。

作るっていうより、手を加えたという程度なのだけど。

醤油漬け
玉ねぎの保存食_f0014391_2230582.jpg


その名のまま、醤油に漬けただけなんです。
刻んで野菜と和えたり
胡麻油と酢を足して中華風の和え物にしたり。
自家製調味料の隠し味として使ったり。

もう一つがこちらのピクルス。
玉ねぎの保存食_f0014391_2235364.jpg


こちらはこのままつまんだり
刻んでポテトサラダとか
コールスローサラダに加えています。
一口大の鶏肉焼いて4つ割りぐらいにした玉ねぎのピクルスと
さっと炒めて刻んだパセリとかバジルを絡めると
さっぱりとしながらもコクのある一皿になります。


保存食というのは、保存するためというのが
一番の目的であるとは思いますが
素材をより美味しする手法でもあると思うのです。

忙しくてキッチンに立つ時間もまともに取れない
時に助けられてるのも保存食。
使い方を考えられる時間が取れたら
もっと使うのも楽しくなるのですけどね。









にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2012-06-23 22:44 | Season

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31