人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の保存食1 沢村貞子さんの梅酢

夏休みに突入いたしました。
息子は野球も平日練習がありますし
夏期講習へ通い始めたので
なんだかんだと慌ただしい小学校最後の夏。

心を落ち着けて保存食作りをする時間も
取れないので、今年の梅干し作りは見送りました。
その代わりに、手軽に作れる梅酢を。

夏の保存食1 沢村貞子さんの梅酢_f0014391_22185629.jpg


この梅酢、沢村貞子さんのエッセイで気になってたもの。
梅サワーよりもお酢の分量が多いので
飲み物にするよりも寿司酢や酢の物向けです。
サワーとしても飲めるとは思うのだけど
私は酸っぱすぎるのが苦手なので・・・・。

沢村さんのレシピは蜂蜜を使うのですが
私は上白糖で。2,3か月で出来上がります。
6月に仕込んだので8月から使おうと思ってたのですが
少し味見をしてみたら、まだ少しまろやかさが出てない気がします。
もう少し寝かせてみたほうがいいかな・・・・。

今年は梅雨明け後の天気が安定してないから
梅干しを作らなくて良かったかもしれません。
来年は、時間に余裕が出来るので
今年の分まで楽しまないとね。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2012-07-26 22:37 | Season

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31