人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかゆ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

三が日も過ぎ、体調はいかがでしょうか?
クリスマスぐらいからご馳走続きで
食べ過ぎたり、胃が疲れたりしてませんでしょうか?

7日は七草がゆの日ですね。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
七種の草が入ったおかゆを食べて無病息災を願う行事ですが
ご馳走続きで疲れた体を労わるという役目もあります。
それと本来なら野菜の少ないこの時期に野草の力を取り入れる
ということもあったようです。
七草は今ではスーパーなどでもセットになったものが並びますので
手に入りやすくなっていますので、みなさんも
七草がゆを今年は食べられてみてはいかがでしょうか?

おかゆ_f0014391_20253145.jpg



我が家は、おかゆは病気以外でも時々食べています。
作るときは大体、五分から七分がゆぐらいで。
ストーブの上でコトコトと煮上がるおかゆは
しみじみとしていて、熱々でとても美味しいのです。
白米のものだけでなく、時には玄米だったり
少し黒米を少し入れたら、紫色の鮮やかなおかゆが出来上がります。

この写真のおかゆは玄米とそば米を合わせたもの。

おかゆ_f0014391_20253292.jpg




好みで味付けをしたり、いろいろと混ぜてみたり。
いろんな味を楽しむのもおかゆを食べる楽しさのひとつです。

どうぞ、七草の日はおかゆをみなさんも召し上がってみてくださいね。
by himawari_August8 | 2006-01-04 00:17

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31