人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の休日

雨の休日_f0014391_20252867.jpg
ダンナは遅くまで「24」のDVDを続けて見ていたらしく起きてこない。
息子はいつも通りに8時には起きてしまうので
休日でも、いつもと変わらないぐらいゆっくり寝れない。

今日は雨で外にも行けないと息子は
家の中だけだと鬱憤がたまるので
「ママ、ケーキ作るけどお手伝いする?」と言って
チーズケーキを作るのを手伝ってもらった。
グラハムクラッカーを麺棒で叩いて粉々にする作業を頼んだ。
叩くというより戦いごっこのように奇声を上げつつ麺棒を振り下ろしている。
キッチンのステンレス台が壊れるんじゃないだろうか・・と
思いながらもワタシは別な作業を。

クリームチーズ、サワークリーム、コンデンスミルク、レモン、砂糖。
少量のゼラチンで固めたまるでチーズそのものを食べてるような
かなり濃厚なチーズケーキ。
それにラズベリー、ブルーベリー、いちごを敷き詰めるようにのせていく。

まだ固まってないけれどベリーで埋まったチーズケーキに
早く食べたいねぇと息子もワクワク。

切り分けてから粉砂糖をふりかけてちょっとおめかしをして
あわ立てた生クリームを添えて。

3時には出来てる今日のおやつ。

雨が降らなかったらたぶんつくりはしなかった。
ちょっとだけ雨に感謝。
by himawari_August8 | 2004-12-12 12:12

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31