人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のお弁当

うちのダンナさんは帰りが遅い。
仕事柄どうしても遅い時間になることは
異業種の仕事をしていた私にはなかなか理解できず
結婚して数年経った今では諦めにも似た心境で受け入れてる。

最近は特に尋常ではない遅さで帰宅する。
電車のある時間ならまだ早いほうで
夜中の3時なんてこともしょっちゅうある。
それでいて朝の8時にはもう出勤する為に
電車に乗らなくてはならない。

息子が幼稚園に入るまでは起きて待っていたけれど
さすがに時間帯の違う二人の生活すべてに私が合わせる
ことは体力的にとても無理なので
今では電車が間に合わない時間に帰るようなら
タクシーで帰宅するので先に寝てしまうことが多い。

それだけ遅いのだから会社にいる間に
何か食べたほうがいいのではないかと
そのほうが体のためにも良いはずだからと
結婚してから何度も喧嘩になりそうなくらい
言ってきたけれどどんなに遅くとも
絶対に家で食べるということを曲げない。
これもまた諦めることに・・。

基本的には上げ膳据え膳の人なので何もしない。
ちょっとくらい温めたほうがいいのでは?というものですら
面倒だからとそのまま食べてしまう。
それで私が置いておくのがお弁当。
陶器で出来た小さな重箱に夕飯とご飯を詰めておく。
うちでは電子ジャーを使ってないのでご飯はお櫃に
入ってるのだけれどお弁当にしてあればそれをよそう手間もいらないし
年とともに夜中にあまり食べられなくなってきたらしいので
少しずつ夕飯のおかずを盛って出すにはちょうどいい。

真夜中のお弁当_f0014391_21253874.jpg


今夜はコロッケだった。
息子と私はやけどしそうなくらいの熱々の揚げたてと
炊き立てのご飯を食べた。

真夜中のお弁当_f0014391_21253817.jpg


来週も休日も返上で出勤するかもしれないらしい。
ダンナが炊きたてのごはんと共に息子と食事が
出来るのはいつなのだろう。



そろそろ私は明日の為にも寝なくっちゃ。

パパ、遅くまでご苦労様。
by himawari_August8 | 2005-01-18 00:10

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31