人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミス

ティラミス_f0014391_23254914.jpg


いつもは余ってしまう私がつくるスィーツだけど
夫も息子もこれだけは完食してくれるのがティラミス。
私も含めて我が家の嗜好は甘いだけよりもほろ苦さも
あるようなものが好みなよう。

ティラミスのレシピの元は「ラ・ベットラ」の落合氏のもの。
でもさらに砂糖を減らして作っているのでうちのは甘さは控えめ
ティラミスの名前は「私を天国へ連れてって」という意味らしいですが
天にも昇る美味しさってことなのでしょうか?

でもきれいに無くなるティラミスだけは
作った私としては天国までは昇らなくともかなり嬉しいには違いないのですが。

ティラミス_f0014391_23254977.jpg




落合さんのティラミスレシピ(10人分)

クレマ・ディマスカルポーネ

卵黄6個、
マスカルポーネ250g
生クリーム   500cc
グラニュー糖  60g

ティラミス

フィンガービスケット(市販のもの)2箱
エスプレッソコーヒー 200g
グラニュー糖 大さじ2
ブランデー      少々
ココアパウダー    適量

① ビスケットで挟むチーズクリームクレマ・ディ・マスカルポーネを作る。
ボウルに卵黄とマスカルポーネを入れ、泡立て器で混ぜる。
 あまり、ガシャガシャと混ぜずに右回りに一定方向に混ぜるようにする。
 泡だて器で持ち上げたときにとろっと落ちる程度まで混ぜ合わせていく。

② 生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てる。泡だて器を持ち上げた時に
  落ちない程度の固さにする。

③ 生クリームに①を2~3回に分けて入れ切るように混ぜ込んでいく。

④ エスプレッソにグラニュー糖を加え、完全に溶かしブランデーも入れる。
 エスプレッソの代用で濃い目のインスタントコーヒーでも可

⑤器にフィンガービスケット半量をまんべんなく敷く
 そこにエスプレッソ半量を塗って染み込ませる。
 その上にクレマ・ディ・マスカルポーネをたっぷりのせて平らにならす。
 もう一度、その上に残りの半量のフィンガービスケットを並べ
 エスプレッソを塗って染み込ませて、上からココアパウダーを振る。
 2時間~3時間冷やして出来上がり。


このレシピはかなり分量が多いので材料を半量にして作ることが多いです。 
by himawari_August8 | 2005-03-12 10:28

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31