人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーパンのお弁当

パンは生地作りもいつもブレッドメーカー任せですし
成型するようなパンはとても苦手。
でも自分好みのカレーパンはいつか作ってみよう
って前から思ってたのです。
市販のカレーパン、とても好きなんですが、
最近、胃がもたれてしまうのです。
それに中のフィリングが甘いものが多い。
揚げてなくて、辛くて、フィリングがたっぷり。
そんなカレーパンを作りたかったのでした。
カレーパンのお弁当_f0014391_20261322.jpg

どうせなら、金曜日の息子の遠足のお弁当にしてしまおう。
って思ってました。

何しろ、成型下手なので同じ大きさにするのは
難しいと思い、マフィン型に入れて焼きました。
フィリング別にマフィンカップも変えてみました。
さすがに息子には辛口は無理でしょうから
他にツナとコーンとオニオンをマヨネーズで和えたものと
クリームチーズにクレイジーソルトで味付けしたハーブチーズ
の三種類のフィリングを用意しました。
カレーパンのお弁当_f0014391_20261444.jpg

カレーパンのお弁当_f0014391_20261450.jpg


アメリカンマフィンみたいなカレーパンやツナコーンパン。
初めて作ったわりには、なかなか可愛い仕上がりになって
それに、マフィンカップを敷くことで食べやすくなりました。
何作ってもあんまり反応しなくなってきた息子もこれには
味も形も満足したようです。というか、塩辛いもの好きなだけかも?(笑)

ついでだから、他のおかずも作っちゃえば朝がラク♪
なんて思ってかぼちゃサラダも作っておきました。
カレーパンのお弁当_f0014391_20261583.jpg

おかずパンだからあまり他には要らないかと思い
このかぼちゃサラダと後は手作りハムを入れる予定。

デザートにはアメリカンチェリーのゼリー。
カレーパンのお弁当_f0014391_202615100.jpg

ゼリーがとにかく大好きな息子に同伴遠足の時ぐらいは好きなものを
入れてあげようと思い、デザートにはゼリーを。
先日作ったアメリカンチェリーのコンポートのシロップで
ゼリー液を作って、果実も入れました。
カレーパンのお弁当_f0014391_20261539.jpg

このゼリー、ゼラチンでも寒天でもなく、イナアガーという名前の
海草から作られる凝固剤を使って作りました。
食感はゼラチンに近くて寒天のように常温で固まってそして
ぬるくなっても溶けないのです。
ここに映ってるのは、実は失敗作。ボケていて分量を間違えてしまい
フルフルなゼリーになってしまったのです。
お弁当用には固めのものをもう一度、作り直しました。

コレを持って、明日は遠足へ行ってきます。
朝、時間があったら詰めた状態のものをここにアップしておきますね!
by himawari_August8 | 2005-05-26 22:20

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31