人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒棒鶏の胡麻だれ麺

梅雨はどこへ行ってしまったんでしょう?
もう梅雨明け?と思うようなここ数日。
急な暑さのせいで食欲も落ちました。
食欲が落ちるということは、作りたくもないわけで・・・
でも私が食欲がないからと言って作らないわけにいかない
冷蔵庫に頭を突っ込んで、何にしよう・・・と考えこんで
作ったのが、冷やし中華の具を棒棒鶏にしました。
棒棒鶏の胡麻だれ麺_f0014391_2226619.jpg

茄子をレンジ蒸しにしたもの、きゅうり、カラーピーマン、トマト
オニオンスライス、白葱、などをのせてぴり辛の胡麻だれをかけて。
麺は中華街で買って来た鳳凰麺を使いました。
麺が太目なので、絡みやすいとろりとして濃厚な胡麻だれのほうが
合うのではないかと思ったのです。
しかし、やる気のない手早くやろうとしたのがバレバレな盛り付けですね・・・(^^;

夏場になると冷蔵庫に常備しているのがゆで鶏。
鶏ムネ肉を香味野菜を入れ水からコトコト煮て水煮にします。
出来上がったら味付けしますが保存をきかせるために少し塩加減は
強めにします。しっとりさせておく為にもスープごと保存。
棒棒鶏の胡麻だれ麺_f0014391_2226722.jpg

私はいつもすぐ使えるように半分ぐらいは裂いてほぐしてしまいます。
半分は削ぎ切りにしたり、さらに細かくほぐすとツナのように使えたり
油を使ってないのでツナよりもさっぱりします。
スープも何かと使えます。これを使ってフォーガーをよく作ります。
上の胡麻だれにもスープを使いました。

やっと涼しくなってきました。
風も強くて開け放した家中の窓から風が通り抜けて行きます。
暑くてもからっとした乾いた風だったのならいいのに
でも<今、吹く風は水分を含んでいる重い風。
日本は水の国。どこもかしこも水を含んでいると
誰かが言った言葉をふと思い出しました。
by himawari_August8 | 2005-06-27 21:58

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31