人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒蜜きな粉餅


鏡開きもとっくに過たけれど
冷凍庫には夫の実家が送ってくれたお餅がまたたくさんある。
年々送ってくれるお餅が多くなっているように思うのだけど
きっと、息子の食べ盛りを考慮してくれてるのだろうと思う。

山梨に行くとか、近くを通るパーキングとかで
必ず買ってしまう信玄餅。
川崎大師の名物、くず餅もつい、買ってしまう。
黒蜜ときな粉の組み合わせは
私の好物だったのだけど、最近はちょっと油断すると
息子に食べ尽くされてしまう。
ならば、余っているお餅で信玄餅風に。


黒蜜きな粉餅_f0014391_041098.jpg


これは息子に出す前なのでざくっと盛り付けてあるけれど
漆器を使ったり、器を変えてお餅も小ぶりなものにしたら
お客様にも出せるかも。


黒蜜はいつも作ったものを常備してある。
黒砂糖と白砂糖を3:1ぐらいで
水を加えて煮溶かすと黒蜜が出来る。
水あめを加えるともっと本格的だけれど
家で食べるならこれで十分。
黒蜜はお菓子以外に煮物や照り焼きのたれに加えるとコクが出る。
ガムシロップのように使ってもコクのあるコーヒーになります。


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2013-01-17 00:21 | Sweets

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31