人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩うにを作ってみました

生うにを保存したければ、塩漬けにするしかないそう。
粒うには独特のアルコール臭があまり好きではない私。
塩だけで作る塩うには好きです。それでやってみました、塩うに作り。

作り方は生うにに塩を振り、脱水シートで挟んで一昼夜。
たったそれだけですが、余分な水分が抜けてねっとりとした濃厚な味に。
その後、瓶に詰めて保存しつつ、熟成させます。
塩うにを作ってみました_f0014391_1261275.jpg



出来上がったものがこちら。
塩うにを作ってみました_f0014391_1261364.jpg


そのままでもいいけれど、濃縮うにのペーストみたいなものなので
パスタソースにしてみたり、生イカとあえてみたりしようと思ってます。

まず作ってみたのが、うにバター。
塩うにを無塩バター、クリームチーズ、すだち果汁と混ぜ合わせました。
塩うにを作ってみました_f0014391_1261386.jpg

塩うにを作ってみました_f0014391_1261489.jpg

そのままこうしてクラッカーにのせたり、きゅうりと一緒に薄切りのパンに挟んだ
ティーサンドイッチにしたものも、なかなかな味でございました~。
by himawari_August8 | 2005-08-27 01:43

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31