人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製だしパック

旅行から帰ってきて、まず最初に食べたいと思ったのがお味噌汁。
普段は必ず食事に味噌汁を作るというわけでもないのですけど。

私のお味噌汁のだしはいつもこの自家製だしパックを使用。
鍋に火をかける時、材料と共にこのだしパックを放り込んで
煮立ったら取り出します。正統的なだしの取り方ではないけれど
それなりに、だしはとれるのでいつもこの方法です。
自家製だしパック_f0014391_9255580.jpg

中身に入ってるものは、こちら。
自家製だしパック_f0014391_9255663.jpg

昆布、煮干、厚削りのかつおぶし、さばぶし。
煮干は頭とはらわたを取り除いてから、昆布はカットしてから詰めます。

だしと味噌と野菜から出た旨みをしみじみ味わうとき
日本人でよかったーー!と思う瞬間でもあります。


自家製だしパック_f0014391_9255679.gif
レシピブログ
by himawari_August8 | 2005-10-21 10:04

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31