人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の下ごしらえ

春の下ごしらえ_f0014391_15424742.jpg


忙しいときほど助かる下ごしらえすらも
ろくに出来なかったほど一年間慌ただしい毎日でした。
役員の仕事や息子の卒団で私の日常も
ようやく落ち着きを取り戻してきました。

下ごしらえは春野菜をメインに。
食卓にも春の気配を取り込んで。

スナップえんどう、グリーンとホワイトのアスパラガス
菜の花や柔らかな蕪やキャベツに生若布。
薄味に炊いたかぼちゃ、蓮根とこんにゃくのきんぴら。
トマトいろいろ合わせたバルサミコマリネなど
常備菜も作り置いて、約1週間、繰り回して使います。


この中から作った一皿

春の下ごしらえ_f0014391_17171848.jpg


若布と葱のぬた。

今だけ出回る生若布を使いました。
柔らかな食感と香りは生若布ならでは。
茹でる時、ふわっと磯の香りがしました。

近くの家々の庭先の梅が咲きほこっています。
本格的な春がもうすぐやってきそうですね。




にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


by Himawari_August8 | 2013-03-04 17:20

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31