人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生山葵ごはん


先週、我が家に朝採れたばかりという生山葵が届きました。
生山葵ごはん_f0014391_12616.jpg

こちらは最近和菓子職人の道を歩んでる方から
その和菓子やわさび漬けと共に。
(和菓子のほうは、撮る間もなく、平らげました♪)
農家お奨めの生山葵の食べ方というのも書いてあって
さっそく、試してみることに。

かつお節、すりおろした山葵、お醤油、少々のお砂糖を混ぜ合わせるというもの
それにプラス、私は胡麻を混ぜてみました。
生山葵ごはん_f0014391_1211975.jpg

この組み合わせ、ごはんが進むーー!
山葵は1本丸々すりおろし、ごはんを3杯も食べました♪
生山葵ごはん_f0014391_12113581.jpg


いただいたわさび漬けも、よくある麹の匂いのきついものとは違って
甘く、穏やかな味。これまた美味しいものでした。

こんな贅沢に生山葵を食べたのは初めて。

ごちそうさまでした♪
ねーさん、また宜しく♪ ←あつかましい・・・

美味しい山葵のお返しはこれ。
和菓子に囲まれてると思ったので、たまには洋菓子でも
食べてくださいませ♪ と思いまして・・。

ぷちぷちした、けしの実をたっぷり入れたレモンパウンド

ちょっと卵の量が多すぎたようで、スフレみたいな焼き上がり。
生山葵ごはん_f0014391_1245338.jpg


失敗かも・・・と思いながらも梱包して送ってしまいましたー(^^;
ねーさん、ゴメンよぉーー。
しかし、この品々を届けてくださったおかけで
ねーさんとの熱い会話を電話で(しかも通話料無料だし!)
おしゃべりして、元気をいただいたことが
何より嬉しいお届けものだったかもしれません。
by himawari_August8 | 2006-05-01 12:22 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31