人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八丁味噌で作る肉味噌

八丁味噌で作る肉味噌_f0014391_11074463.jpg



肉味噌続きになってしまいますが・・・
今回のは八丁味噌と豚ひき肉で作る肉味噌。
こちらはにんにくは使わず、生姜を使っています。
使う調味料は、八丁味噌、砂糖、酒、みりん。

足の早いひき肉を長く持たせるなら、匂いもつきやすい
冷凍保存よりも味付けしてから保存したほうが
後々使いやすいのでオススメです。

にじみ出てくる脂をしっかりと取ることがポイント。

八丁味噌で作る肉味噌_f0014391_11073073.jpg
素揚げした茄子にかけてネギを散らしました。
野菜の素揚げにかけるだけで一品出来上がります。
八丁味噌で作る肉味噌_f0014391_11071054.jpg
こちらは肉味噌を使った石焼ビビンパ

麺類にのせて坦々麺にしても良いですし
うどんやパスタにも合います。
和風ラグーソースといった感じ。
茄子やきのこなどを一緒に合わせてもしてもおいしい。

お肉800gを全て肉味噌にしてしまいましたが
冷蔵保存で10日ぐらい日持ちしますし、小分けにして冷凍しても。


特売で買ったものの、とりあえず何か傷む前に使わなくちゃ・・って時にはぜひ。
そんな、余裕がない暮らしぶりは私だけかもしれませんが・・(^^;)







by Himawari_August8 | 2015-10-09 11:30 | Meal

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31