人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生のための脳活性根菜サラダ



受験生のための脳活性根菜サラダ_f0014391_20541002.jpg

煮物にしても良いぐらいの大きさにカットした
牛蒡、にんじん、蓮根をサラダにしました。
サラダというより、和え物に近いんですけど。
野菜類は歯応えが残るぐらいにさっと出汁で茹でます。
別名、受験生のための脳の活性化サラダです。(笑)
噛むほどに脳の働きは良くなるそうです。
それにアーモンドペーストとすりごま、いりごま
お酢、少量のマヨネーズを使った和え衣で和えています。
食物繊維も豊富な食材なので腸の働きも良くなります。



受験生のいる生活って落ち着かないものですね。
払込みとか、願書の送付とか、そんな物理的な忙しさ以上に
心理的なことも加わるのですね。
受験は子供がするもので、親は関係ないからね・・
なんて思ってたのだけれど
甘く見てました。受験、嘗めてかかってましたよ(笑)
叱咤激励と選択の道を照らすような助言もだけれど
そして何よりも子供の決断を見守ること。
心理的なことが一番堪えるかもしれません。

志望校の最終選択。
紆余曲折を経て、息子自身が悔いのない道を選択することになりました。
これから先はあれこれ考えても仕方ないから少し、気が楽になるかな。
ラストスパートを悔い無く過ごし試験に挑むしかありません。


このサラダを出したとき
「噛むと脳の働きがよくなるらしいよ。」
のひと言に食いつき、バリバリと食べてた
受験日が2週間を控えた息子でした。








by Himawari_August8 | 2016-02-04 22:17 | Side Dish

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31