人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話になりました。


お世話になりました。_f0014391_20544776.jpg

10年一緒だった同僚がご主人とお店を開くことになり
先月、退職しました。

彼女は職場の先輩でもあり
3人の男の子を育てた母としても先輩。
男の子ならではの育児の良き相談者でもありました。
素直にまっすぐ育っている彼女の息子さんたちは
子供たちの自主性を大切にする彼女の母としての懐の広さ
なのだろうといつも感心していましたし、
そんな彼女がくれるアドバイスに何度、私は救われたことか。
そんな姉のような存在でお世話になった彼女に私ができることは
何もないのだけれど、開店準備で本格的に忙しくなる前に
もちろん職場での送別会はあったのですが、大人数のため
ゆっくり話すことは出来ないのもありましたので
我が家でささやかな送別会を開きました。

今回のお品書きは
彼女の好きな野菜とチーズを使ったレシピを中心に。
作り慣れてる私の定番レシピばかり。

お世話になりました。_f0014391_20544746.jpg


いろいろチーズの盛り合わせ(梅おかかチーズ 自家製ドライトマトのオイル漬け)
グラタンドフィノワ、ブルーチーズお揚げ
ミートソースお揚げ、チャーシュー葱和え、
紫のコールスローチキンサラダのせ  ふろふき大根の柚子味噌がけ
しいたけとマッシュルームのコンフィ、根菜のサラダ
それと、下の写真の丸麦とレンズ豆のオニオングラタンスープと
シードとナッツのキャロットラペ

このグラタンスープはくず野菜のベジブロズを使っています。
捨てるところを余すことなく使うベジブロス。
野菜の甘みがじんわりやさしいブロスになりました。
さらにあめ色玉ねぎで野菜の甘さってこんなに甘いのかと
気づかされるグラタンスープでした。
パンを浸すのではなく、一緒に丸麦やレンズ豆を煮込んで
スープをじっくりと含ませました。

お世話になりました。_f0014391_20544710.jpg



最後のシードとナッツのキャロットラペは
バレンタインレシピで使っているシードとナッツを
いつものキャロットラペに加えてペコリーノロマノチーズ
レモン果汁とレモンゼスト、黒胡椒とオリーブオイルで。
上に散らしているのはマスタードのスプラウト。
人参は青臭さを抜くためにさっと湯通しするのがコツです。

お世話になりました。_f0014391_20541081.jpg

彼女の職場での送別会の時に感じたこと、
いつもは深く考えもしなかったけれど、
うちの職場って本当にいい人たちばかりなんだなぁ・・と。
それなりに不平不満は皆ありますからね。(笑)
それに気づかせてくれたのは何よりも彼女の人徳が成せるものなのでしょう。

職場は離れても、これが、さよならではないから。

ご主人と二人三脚で頑張ってください。
陰ながら応援しています。










by Himawari_August8 | 2016-02-08 13:58 | special day

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31