人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当作り開始

お弁当、始まりました。部活も始まりました。
高校でも野球部に入ることにした息子。
小学校からの顔なじみのメンバーと
のんびり、和気あいあいとしていた中学とは違い
まだよくわからない同級生たちに、1年の指導係の厳しい先輩たち
コーチも顧問の先生も厳しいし
何よりもやけに細かく、厳しい野球部ルール。
校風はとっても自由な学校なんですが、野球部だけは別でした。(笑)
一人っ子のせいか、自由に我が道を行くタイプの息子ですが
社会はもっと厳しいのだから、ここで鍛錬してもらえるのは良い機会。
理不尽なことも、辛いことも、それを頑張り通すことが
いつかは貴重な経験だったと思えるはず。

初日のお弁当はこってりと焼肉弁当。

お弁当作り開始_f0014391_13004559.jpg
ここのところ、私自身の体調が悪くて
ごはん作りも手を抜きがちなんですが
初日から炊飯器のタイマーをかけ忘れるという失態。
慌てて鍋で炊いたのでした。
慌てっぷりが詰め方の雑さに出てますねぇ・・。

二日目は鶏と玉ねぎのマヨ炒め。
副菜はほぼ変わらず。
これからは毎日のことだから肩の力を抜いて
作っていこうと思うのです。

お弁当作り開始_f0014391_12591266.jpg


こうして見ると詰めすぎなような気がしてきました。
来週からは、もっと余裕を持って詰めることにしよう。
気持ちにも余裕を持たなくてはね・・(笑)
出来合いの冷凍食品はなるべく使わないようにしようとは思っているけれど
冷凍食材は使うと思います。少量ずつ使えるのは便利なので。

今までは温められるお弁当を希望していた夫も
息子とほぼ同じ内容のお弁当に。
温められるプラスチックのお弁当箱ばかり使ってて
私としてはちっとも面白くなかったんですが
しばらく使えなかった木やわっぱのお弁当箱も
また使えるようになって作るのも楽しくなりそうです。

お弁当作り開始_f0014391_12591277.jpg



by Himawari_August8 | 2016-04-08 14:00 | Lunch Box

毎日の中の小さな幸せ


by himawari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31